aotai_finalのサムネイル
クリックでPDFが開きます。
① 9月25日(日) 9時30分~12時30分
横浜で小さな自然を育む・楽しむ暮らし
講演:吉武美保子さん(NPO法人よこはま里山研究所NORA 理事)
自然を守り育てる活動や、活動を通した楽しさについて、長年の緑区や青葉区におけるご自身の実体験を交えながらお話しいただきます。皆さんからの質問タイムもあり!講座のオリエンテーション、参加者の交流会もあります。
場所:ビオラ市ヶ尾
② 10月8日(土) 13時30分~16時30分
川原の草刈り。これが大事なんだよね ─ 高水敷(こうすいしき)の草刈り(観察会付き)
谷本川(鶴見川)の高水敷の草刈りを体験します。さて、なぜ草刈りが必要なんでしょうか?作業後は、川原で自然観察会も予定しています。
協力:あおばく・川を楽しむ会
場所:鉄町高水敷
③ 10月22日(土) 9時30分~12時30分
川って、結構いろんな生き物がいるのよ ─ 川に入って生き物調べ(弁当付き)
谷本川(鶴見川)でお魚取りをしたり、水質を調べたりします。今の谷本川は生き物にとって棲みやすいんですかね?この日は特別に、地産地消のお弁当付き!
協力:あおばく・川を楽しむ会
場所:谷本川 人道橋下・ビオラ市ヶ尾
④ 11月12日(土) 9時30分~12時30分
川の源流、行ってみたくない? ─ 地図を片手に早渕川の源流めぐり
地図を片手に、区内を流れる早渕川(鶴見川の支流)の源流めぐり。どんなところから水が湧き出ているか、実際に見てみましょう。
協力:まっぴぃ・青葉の街
場所:早渕川の源流(元石川・美しが丘西あたり)
⑤ 11月27日(日) 9時30分~12時30分
そろそろ、森の冬支度をしないとね ─ 谷戸の下草刈りと落ち葉かき
森の空気をたっぷり吸いながら、谷戸の草刈りと落ち葉かきをお手伝いします。これをやっておくといないでは何が変わるんでしょうか?作業をした人には直売所で使える野菜券のごほうびが!自宅でじっくりと味わってくださいな。
協力:恩田の谷戸ファンクラブ
場所:恩田
⑥ 12月18日(日) 9時30分~12時30分
あなたにとっての心地よい場所は? ─ ワークショップ・交流会
講座を振り返りながら、自分にとっての心地よい場所を考えてみましょう。第一回で出した課題の発表会もやりますよ。
場所:ビオラ市ヶ尾

(受講者数:13人・運営委員:10名)