2017-2018の冬のイベントは4種類!どれも今までとは違ったエッセンスを盛り込んでお届けします。活動する団体や人々から直接お話を聞くことで、きっと自然散策がもっともっと楽しくなります。五感をフルに使って、ご一緒に身近な自然を楽しみましょう。

(右のチラシをクリックするとPDFが開きます)

■イベント概要

[終了しました] 農福連携ってなに?新治の里山歩きと野菜収穫
(横浜市緑区/にいはる里山交流センター~新治市民の森~幸陽園の畑)
2017年12月2日(土)
9:30~12:30
新治市民の森は、横浜市内では他に類を見ないほど生き物が豊かな公園です。また、森や川、田んばを守り育てる市民団体の活動も行なわれています。公園を管理しているにいはる里山交流センターでお話を聞いた後、実際に市民の森を散策。そして、公園に隣接する畑で野菜の収穫を体験します。

 

想像力で楽しむ城跡の森歩きと鶴見川野鳥観察
(横浜市港北区/小机城址市民の森~鶴見川流域センター~新横浜公園)
2018年1月21日(日)
9:30~12:30
「続日本100名城」に選ばれ注目の高まる小机城(城址)に思いをはせながら小机城址市民の森を歩いた後、鶴見川流域センターへ。天気が良ければ展望台へ上ってみます。そして、日産スタジアム(横浜国際総合競技場)などを擁し、鶴見川の多目的遊水地としても機能する広大な新横浜公園で、専門家と一緒に冬鳥を観察します。

○集合:9:30 JR横浜線 小机駅 改札を出て右手
○持ち物:野鳥観察用の双眼鏡(持っていない人には貸し出しあり)
○イベント終了後に現地でお弁当を食べたい方は、公園内の所定の場所をご利用いただけます。
○申込締切:2018年1月14日(日)

 

鉄町の尾根歩きと農家の四季のお話し
(横浜市青葉区/鉄町~坂田農園~鉄小学校郷土資料館)
2018年2月18日(日)
9:30~12:30
横浜市青葉区と川崎市麻生区の市境は尾根になっています。その尾根に沿って歩いた後、鉄町(くろがねちょう)で農業を営まれている坂田農園さんを訪問し、四季折々の農家の伝統行事や食のお話、そしてそれを伝えていく活動についてうかがいます。また、鉄小学校内にある郷土資料館で、地元の昔の暮らしをのぞいてみます。

○集合:9:30 東急田園都市線 市が尾駅 改札出て正面
※集合後、バスで「中里学園入口」まで移動します。
○申込締切:2018年2月11日(日)

 

里山を守る活動の学びと散策
(川崎市麻生区/早野聖地公園~里山ボランティア)
2018年3月3日(土)
9:00~12:00
※時間にご注意
あざみ野からバスで10分ほどの川崎市早野聖地公園は、多摩丘陵の恵まれた自然環境を活かした霊園であるだけでなく、実は里山エリアも残っています。そのエリアで活動する「里山ボランティア」のお話を聞いた後、実際に活動エリア一帯の里山をご案内いただきます。

○集合:9:00 東急田園都市線 あざみ野駅 改札出て正面
※集合後、バスで「虹ヶ丘小学校入口」まで移動します。
○イベント終了後に現地でお弁当を食べたい方は、里山ボランティアの炭焼き小屋のある場所をご利用いただけます。
○申込締切:2018年1月24日(土)

 

○本事業は横浜市環境創造局政策課の実施する「横浜市環境保全活動助成金」の助成を受けて実施しています。
○本イベントは横浜市温暖化対策統括本部の「ヨコハマ・エコ・スクール(YES)」の登録イベントです。

■応募要項

◆対 象: 中学生以上 (男性も大歓迎!)

◆定 員: 各回15人(先着順)

◆参加費: 一般 各回500円/会員 各回300円 (資料代・保険料を含む、当日現金支払)
※交通費・12/2の野菜購入は各自負担となります。

◆申込み: 本ページ最下部のフォーム(先着順/定員になり次第終了/最終締め切りは各回とも開催日の一週間前)

◆主 催: かわもりあおば

◆開催可否について
荒天中止 ※当日の天候によってルートや時間を変更する場合があります。 
開催可否や変更の連絡は、当日7時~7時30分の間に、当会のTwitter(ツイッター)でアナウンスします。Twitterをしていない方も、下記ページを表示すればご確認いただけます。必ずTwitterを確認のうえご参加ください。
○かわもりあおばTwitter https://twitter.com/aobashizen

◆キャンセルについて
参加をキャンセルされる場合は申込みメールへの返信にてご連絡ください。

■お申し込みフォーム

※本イベントで収集した個人情報は、他の目的のために使用することはありません。





上記に承諾する (必須)


今後の私たちの活動の参考にさせていただきたく、お手数ですがご回答をお願いいたします。


※送信ボタンを押した後、「ありがとうございます。メッセージは送信されました。」と表示されたら送信完了です。必須項目をすべて入力しないと送信されません。
※お申し込みメールを自動送信しますのでご確認ください。万が一メールが届かない場合は、迷惑メールBOXに入っていないか確認のうえ お問い合わせフォーム からご連絡ください。