8月1日、「身近な自然に親しみ、自然を守り育てる楽しさを知る機会を広く提供する」という目的のもと、「かわもりあおば」が誕生しました。あおば自然に親しむ講座運営委員会からのメンバーに加えて、過去の「あおば川ガール森ガールになろう!」「あおば自然体験隊」の受講者の皆さんからも入会いただき、正会員・賛助会員合わせて22人というにぎやかなスタートです。

総会では、団体規約、役員および監査、第1期事業計画、第1期予算の他、個人情報取り扱いルールの制定、企画チームの立ち上げが承認され、その後はみんなでスタッフTシャツのミニ検討会。9月にはなんとか完成させたいところです。

総会後は、コマデリ さんの仕出し料理をいただきながらの交流会です。収穫が始まったばかりの「わたなべの浜ぶどう」を始め、地元食材を使ってコマデリさんが作ってくれた料理はどれもおいしい♪

ケアプラザの会議室だったのでアルコールは持ち込めませんでしたが、自己紹介の後のフリータイムは、大声で話さないと隣の人にさえ聴こえないレベルの盛り上がりでした(笑)。

折りしも当日は、青葉区内の一部でも避難勧告が出るほどの大雨。自然に親しむことは楽しいことばかりじゃない ─ そんなことも肝に銘じつつ、私たちの活動が始まります。