青葉区役所との共催で区民企画運営講座を開催していた頃は、訪れた先で地元食材を使ったお弁当を食べる(お店の方に現地へ届けていただきます)ということをしていましたが、現在は単発イベントでかつ、参加費も当日の支払いのため、荒天中止や直前キャンセルのリスクを考えるとお弁当企画は難しいのです。それでもやっぱりみんなで地元のおいしいものを食べたいよね、ということで、「かわもりごはん会」が発足しました。

第二回は、あざみ野と江田の間にあるイタリアン「OSTERIA PACE(オステリアパーチェ)」のディナーです。ここは、第2回青葉ブランド にも認定されています。

参加した8人とも「シェフのおまかせコース」を頼んだのですが、お料理が美味しくて、話にも花が咲き過ぎて、写真を撮り忘れました。最初の前菜盛り合わせと、途中のポルチーニ茸のパスタしか。。。貝のワイン蒸しや、リゾット、ピッツァ、ドルチェなどもあったのですがー(笑)。

ゆったりした空間で楽しませていただきました♪

食事中はほとんど自然とは関係のない地元ネタばかり話していましたが、帰りは江田駅までの道すがら、大山街道や荏田城の話、暗渠になってる川の話もちょこっとしましたよ。こういう何気ない川ガール森ガールの楽しみ方もありってことで(笑)。

次回は9月頃の開催予定です。